ひといき☆



先日、お仕事で島根県人権の花運動啓発物に使用する
クリアファイルにイラストを提供させて頂きました。

島根県の公立の小学校に配布されるんです♪

完成品も手元に送って頂き
「は〜、いよいよ島根県の小学生の手にとどくのね」
と、実感がわいてきました。

関係者の皆様ありがとうございます

教育の現場からは退いたものの
こうして、やっぱり教育と関われる仕事ができて
嬉しく思います。

特に最近は、人と人とのつながりといったものを
すごく「大切だな」と思えるようになりました。

「絵を描くこと」の役割がちょっとだけ分かった気がします。


リトグラフの版

最近は、すっかり
リトグラフの版作りにはまっています。

今回は、エアブラシで
先生にグラデーションをつけてもらいました。




先生曰く
「タールが含まれる液体を噴射するから
 肺が真っ黒です」だ、そうな。

私は、コワイのでこの技法をしないことにします。


なにはともあれ、版の下準備完了。

刷り行程は気温の適した秋になる予定☆


北海道に行ってきました

寒かった!!北海道は寒かった!! ニョロ

てなわけで、北海道に二泊三日で行ってきました。
北海道は初めてです。国内線の飛行機に乗るのも初めてです。
飛行機だと2時間でついちゃうんだね〜。

まずは、初日に小樽に到着

小樽運河を見ながら、お散歩。
なんだかちょっとした異国みたいに
風情がありました。



まずは、はりきって六花亭にお買い物。
チョコレートをバンバン買って
あり得ない金額買いましたともさ!ぷぷ。

二日目はまったり観光です☆ 路線バス


昭和新山、羊蹄山、山を見ながら
行く先々でじゃがぽっくるを捜索!!





羊蹄山のドライブインで発見!!

もう、今回の目玉の一つ「じゃがぽっくる」

なんとか無事に入手できて良かった良かった(←そこか!!)

それから、五稜郭タワーなんかにも登ったよ。




夜は、世界三大夜景の一つ
函館の夜景を見学です!寒い!空気痛い!!
でも、負けずに写真撮ってきました。




最後の日は、函館の朝市に行って
途中、イカめしや、ラーメンなど食べて
また、千歳空港から岡山へ。

なんだか、弾丸ツアーだったけど
すごくおもしろかったです。

北海道は一年のうち、かなりの期間雪だって
ガイドさんが言ってたけど
そのせいか、家の造りや、色もかわいくて
カラフルだったおうち

また行けたらいいな!次はゴルフも是非(笑)

リトグラフのプレス機

いつもお世話になっているK先生から
リトグラフのプレス機を格安で譲って頂きました!!


画材やの片隅に鎮座しております。

これからすこしづつマスターして
将来的には二階スペースを利用した
リトグラフ教室をしたいと思います!!

まずはしっかり自分の物にしないと。
道は長いですが、がんばります☆

まったり

すーさん、リラックス中。
今日ものんきだな。



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM